アウシュヴィッツを破壊せよ(上)/ジャック・フェアウェザー(著),矢羽野薫(訳)2023年12月04日 21:37

https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309228778/

書店の店頭で見かけたときは「そんな人がいたの?」とにわかには信じられなかった。
上巻を読み終わったところだけど、どうやら事実らしい。

1940年代前半くらいだと、アウシュビッツでなにが起こっていたかを理解していた人(外部の人)っていなかったんだと知った。つまり、われわれの知るアウシュビッツはその歴史の後半だけなのかも。
「外にいる人には、漏れ伝わってきた蛮行(では、全然足りないけど)がにわかに信じられない」って、ポルポト政権下のカンボジアにも似ていると思って読んだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://au4t-knsm.asablo.jp/blog/2023/12/04/9639929/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。