山にGoProを持って行った2024年04月29日 15:11

登山系Youtuberにオレはなるっ!と思ったのは3年前。
当時は機材をそろえる余裕がなくて、古いAndroidスマホをハーネスで胸の位置に固定して、インターバル撮影というのをやってみたけど「予想と違う」「才能がないんだな」と思って1回で卒業。

で、GoProも中古なら安いということが分かったので、2024年になって GoPro8(本体のみ)を中古で入手。これを、go68d(GliderSports)でリュックのショルダーハーネスに固定。
これで山(距離8.3km/上昇752m)に行ってみた。

いろいろ気づいた
(1) 現在撮影中なのか、撮影していない(停止中)のかがわからない
(2) ちゃんとビデオモードで撮影できているのか、モードが変わってタイムラプスになっているんじゃないかもわからない
(3) 水平が出ているのかわからない
(4) 腕を上げると映り込む
(5) 本体保護でシリコンケースに入れていったが、シリコンケースに入れていたら電池交換が面倒(だと思う。つうか、行動中の電池交換は不可能なシチュエーションのほうが多いと思う)
(6) 自宅で試し録画したときは 55分くらいで電源が切れた。このことから、連続撮影できるのが 55分で、電源を入れているだけで撮影していないときはそれほど電池を消費しないだろと思っていたけど、撮影とは無関係で電源が入っていれば1時間で電池は無くなった(よく考えれば、当たり前)

「まあ、今日はテストであり、まさかのときのために当然電池の予備は持ってきたからね」とザックの中を探したが見つからず。
まさかと下山したのち、クルマに残した荷物を調べたらそこに電池があった。これはもう控え目に言ってバカである。

ランニング 2024/04/28(昼)2024年04月28日 16:51

4月7回目 30.6km/162.4km

暑かった。今日は森林公園内のランニングコースを使ったランニング大会。
4/14(日)に参加した大会(多摩川沿い)の反省から、今日はサングラスを着用。
記録としては上位40%のところだったのでヨシとする。

「去年の大会...こんなに暑くなかったよなぁ」と、昨年の開催時期を見たら 4/8(土)だった。3週間は大きいなぁ。
無事だといいけど、大会参加者(時間的には 21kmか30kmへの出場者)一人倒れていた。

水をサブザブと頭から被るがごとくかけたけど、気化熱に期待するなら水をかけすぎるのは良くないのかもしれない と思ったのは 20kmを超えたあたり。

日曜サンデーのオープニング、エリカ様が「ビールが飲みたいっ」と叫んだので「そうよなぁ、こういったときにビールが飲めたら最高だよなぁ。味覚障害だから飲んでも楽しめないけど」といった悔しさが最後の力を与えてくれたに違いない。

上:イオンの網 + ツールド東北の参加賞Tシャツ + ワークマンのアームスリーブ
下:Mizunoのランパン
靴:Wave Rider 25

携行品の確認しているとき、カバヤの塩分チャージのタブレット( https://www.kabaya.co.jp/catalog/ramune/2111.html )が見つからず、「もう並んでいるはず(扱っているはず)」と思ったセブンイレブンにもなかったので、すっぱい干し梅( https://www.sej.co.jp/products/a/item/322522/ ) を食べつつ走った。こりゃ、マラニックじゃないかしら。

ユニクロに行ってみたし、図書館にも行った2024年04月27日 16:28

ユニクロに行ってみた。退院してから初めて。
やっぱり回りにノイズ(買い物客の会話,店内BGM)が多い状況だと、店員さんとの会話が成立しないな。
このシチュエーションだから「ジーンズの裾の長さはこれでよいか?と聞いているんだよな」と思って対応。

ユニクロに行く前に図書館に行って、予約していた本「地中の星/門井慶喜」を受け取り、最新の「小説新潮」をパラパラ読んだ(女による女のためのR-18文学賞決定発)。
おおっ成瀬の新作!「やすらぎハムエッグ」、フフフと思って読んだ。脳腫瘍の手術があっても、成瀬シリーズが楽しめる。執刀医の先生、そして地球のみんなありがとう!(主語が大きすぎ)
昨年の R18文学発表号にも、成瀬シリーズ(スーパーにある「お客様の声への投稿をやめられない女性」の話)があったはず。

コーンフレーク....ちょっと見る目が変わるよ。昨日までとは同じ付き合いができないよ、キミとは。
もどって「成瀬は天下を取りにいく」文庫にならんのかしら?
つか、図書館は「月刊の文芸誌を読むための場所」だけど、小説新潮は定期購読にしようかな。角幡唯介の「地図なき山」も連載もされているし。

Saxの自主練(テナー)2024年04月27日 14:55

テナーの練習

いつも使っているマウスピースはS90-180だけど、以前楽器屋さんのワゴンセールで買った S80-C☆☆でやってみた。
リードはレジェール(シグネチャ)3.00

S90-180とS80-C☆☆ なので、変わらないと思っていたけど

         ティップオープニング フェイシング
S90-170   1.70 23.00
S90-180 1.80 23.00
S90-190 1.90 23.00
S80-C☆   1.90 23.00
S80-C☆☆ 2.00 23.00

開き(ティップオープニング)が違っているのか。

ランニング 2024/04/26(夜)2024年04月26日 21:19

4月6回目 16.7km/131.8km

気温20度。

上:イオンの網 + オタフク BODY TOUGHNESS 夏用ロング + フワちゃんラニングクラブ(ってのが存在したら公式になりそうな色)のTシャツ
下:Mizunoのランパン
靴:Wave Revolt 2

20度だと オタフクの夏用ロンTでは暑いってことを学習しないと。
前回と同じで、うまく呼吸が上がらなかった。