第70回チンドンコンクール2024年04月08日 22:55

20年ぶりに「チンドンコンクール」を見に行くため、富山市に行ってきた。
チンドンがメインだけど、富山市立図書館本館にも行ってみた。


* 図書館
図書館がというか、TOYAMAキラリという建物がなのか、すごい。木がふんだんに使われている建物。なんか安心。
図書館において「本が少ないのが良い」というのは矛盾極まりない気がするけど、本棚に置いてある本と空きスペースの割合が良い。
たいていの図書館って、ギッチギチに本が並んでいて「ううぅ、空気が足りない」っていう圧迫感があるけど、適当なスペースを設けるとした判断を評価したい。

* 北陸新幹線
20年前は、石川空港から金沢経由で富山に入り、帰りは北越急行経由越後湯沢乗り換えの新潟新幹線で移動したけど、今回は往復とも大宮経由での新幹線。
初めての北陸新幹線、予習が足りなかったけどトンネルばっかりだった...

* チンドン
https://www.youtube.com/watch?v=3iJxHIzE4aU
https://www.youtube.com/watch?v=UiaAvLqG270
2日間の大会はノーカットで Youtube にアップされているぽい。
まあ、現地で見るところに意味があるっ。

まだ、四丁目しか見ていないけど。幕が下りるのが早すぎたけど、打ち合わせミスか。その前の東京ブギウギが「いつ終わるんだろう」だったので、悪気ゼロで単に時間がなかったのかも。
20年前もそう思ったけど、あの人数での四丁目の演奏は圧巻。メンバの一人になりたいと思うけど「自分は、チンドンの曲が好きなのか、チンドンのパフォーマンスが好きなのか」という根本的な疑問にぶち当たった。
20年前は、主旋律を奏でる楽器は クラリネット のほうが多かったような記憶だけど、今回ほとんど Saxだった。決勝進出8チームだと、6チームまでSaxだったはず。
しかし、プロチームの Saxの音はほれぼれする。

* ブラックラーメン
エビが名物よね~くらいの、四捨五入したらゼロになる程度の知識のまま「ブラックラーメン(西町大喜 とやマルシェ店)」を頼んでみた。
「色は黒いが、予想に反して深い味なんだろうなぁ」と思って、食べてみたら「辛くてしょっぱくて、なんかのミスでは?この塩辛さは命の危険を感じるのだけど」という味だった。
「ま、これって、脳腫瘍手術の影響から来る味覚障害のなせる業だよな。実際、カレーも麻婆豆腐も昔の味付けでは辛くて食べれないから」と思いながら完食。ホテルに戻ってきて「ブラックラーメン」を調べたら、「ご飯も頼むもの」「ご飯のおかず」みたいな書き込みハッケン。
ああ、それで麺が短かったのかなぁと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://au4t-knsm.asablo.jp/blog/2024/04/08/9674378/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。